個人レッスンで【わからない】から【楽しい】に♪



Clover Photoでは、出張撮影以外にもフォトレッスンを行っています。
マンツーマンの個別レッスンは、今のところ知り合い
(レッスンや撮影などで一度お会いしたことのある方)

ご紹介いただいた方限定とさせていただいていますが、
複数名集まりましたら(多くて6名までですが)レッスンすることも可能ですので、
気になる方がいましたらお気軽にお問い合わせください^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先月のことですが、ご依頼をいただきまして
個人フォトレッスンをさせていただきました。
今回の受講者様は、フラワーデザイナーのお仕事をされているO様。
お仕事用にミラーレス一眼カメラを購入したけれど、
いまいち使い方がわからないとのことでしたので、
実際にお仕事で撮影するアレンジメントのお花を被写体にしながら
カメラの機能や使い方をご説明させていただきました。

「何を」「どう」撮りたいのか。

撮りたいイメージによって、カメラの設定や撮影の仕方も変わってきます。
例えば、同じレンズで同じ絞りでも、被写体との距離や撮り方によって、
下の写真のように撮れる写真は違ってきます。



今回O様は大まかな撮りたいイメージが決まっていましたので、
お手持ちの標準ズームレンズよりも、
よりそのイメージに近い写真を撮るにはどんなレンズがいいのか
おすすめのレンズをご紹介したりもさせていただきました。

マンツーマンのレッスンでしたので、わからないことや気になったことなど、
気兼ねなくすぐに聞いていただけるのが、この個人レッスンのいいところだと思います^^
実際、私も今まで道内や東京で様々な分野のプロカメラマンや写真家さん十数名の
写真教室や講座を受けて勉強させていただいてきたのですが、
生徒数が多ければ多いほど、講師の方との距離があるので、
気になったことがすぐに聞けなかったり...。

そんな経験があるので、私はできるだけレッスンを受けてくださる方
おひとりおひとりとしっかりお話できるよう、
少人数でのレッスンをさせていただいています。

今回レッスンを受けてくださったO様が
レッスンの感想などをブログに書いてくださいました^^
URBAN BEE Diary

後日頂いたメールでも
「痒いところに手が届く講習で、受けて本当に良かった!」
と、嬉しいご感想をいただきました♪

わからなかったことを理解してしまえば、
後はどんどん撮影することが楽しくなってきます^^

O様とはカメラ以外にも色々なお話をさせていただき、
こういったおしゃべりの中で様々な【気付き】をいだたくこともあり、
そんなひとときが個人レッスンの醍醐味だったりします♪
本当にとても楽しい時間をありがとうございました^^

そして、今回も場所をご提供くださいました『茶房かのん』のオーナーYさま。
色々お世話になり、ありがとうございました!
(以前、かのんさんでフォトレッスンをさせていただいた様子はこちらから)




秋の撮影会のお申込受付中です!

  • 2015.10.08 Thursday
  • Lesson
  • -

野外撮影セミナーのレポート

前回の更新から少し時間が経ってしまいましたが、
今日は8月30日に行った野外撮影セミナーの様子を。

まずは、セミナーにご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
スタジオWanさんから飛び出して、初めての野外セミナー。
後半の部では霧雨になったりと少し不安定なお天気でしたが、
前半の部も後半の部も、皆さん集中して撮影に挑んでくださいました!
途中、気がついたら参加者さんの数が増えていたり(!!)と、
公園をお散歩している方々にも大人気なワンコたちでした^^



今回は広い公園と言うことで、
望遠レンズを使った「前ボケ」写真の撮り方を中心に撮影して頂きました。
もちろん「ボケ」は望遠レンズじゃなくても作れますが、
以前レッスンをした際、望遠レンズを持っていても使う機会がないという方が意外と多かったので、
今回、目一杯望遠レンズを使って撮影して頂こうと思いました。



作例として見せるためにパパっとしか撮影していないのですが、
前ボケがあるのとないのとでは、写真のイメージは大きく変わります。



また、同じ場所でも光のあたる位置や、
被写体とボカしたいものとの距離の違いでも写真の表情は変わります。



動くワンコを撮るというだけで難しいのに、
さらに前ボケを意識して撮るという課題に皆さん苦労されていましたが、
「わぁ!ボケたー!!」という皆さんの嬉しそうな声や笑顔を見る度、
私も一緒にモニターを見て「わぁ!ボケてますねー!!」と、
端から見たら何を言ってるんだという会話で盛り上がっていました(笑)

前ボケはコツを掴むまでは少し難しいかもしれませんが、
前ボケの作り方やコツさえ覚えてしまえば、写真の表現の幅も広がりますので、
とにかくたくさん撮ってみることが上達への、
そして自分の「好き」を見つける近道にもなると思います^^



こちらは「後ろボケ」と「玉ボケ」の作例で撮った写真です。
緑の中に玉ボケが入っているだけで、キラキラとした夏を表現できますよね!



望遠レンズは、近くのものと遠くのものの距離感をぐっと縮める
「圧縮効果」をより効果的に表現できたりもしますので、
持っているけど使う機会がなくて...という方は、ぜひ一度使ってみてください^^




ちなみに、下の写真は全て望遠レンズで撮ったものです。
レンズは Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS II で、
7年程前に一眼レフを買ったときのダブルズームキットのレンズです。

「遠くの物を大きく撮る」のはもちろん、
望遠レンズ特有の大きなボケや圧縮効果を活かすことで、
様々な印象の写真を撮ることができます。





今日は望遠レンズについて色々書きましたが、
広角レンズや単焦点レンズなど、レンズにはたくさんの種類があります。
レンズを変えてみることで、同じ被写体でも違った発見をすることもありますので、
手元にあるレンズで同じ被写体を撮り比べたりしてみるのも楽しいですよ♪





次回は秋の撮影会のお知らせをします!
初めての撮影会。皆さんに素敵な思い出を作って頂けるような
そんな撮影会にしたいと思います^^

  • 2015.09.16 Wednesday
  • Lesson
  • -

ワークショップのご報告♪



先日、シバキチカフェさんで『スマホで簡単!ポストカード作り』という
ワークショップを開催させていただきました。
Clover Photoを立ち上げてから初めてのワークショップで、
正直私もドキドキワクワクしていましたが、気付けばあっという間の3時間でした!

まずはシバキチカフェさんの美味しいランチを頂きながら、皆さんでおしゃべり♪
これがすごく楽しくて、私もワークショップだということを忘れてしまいそうなくらい、
皆さんと和気あいあい盛り上がってしまいました^^
そして食事が終ったら、座学でスマホのカメラの機能についてや
素敵な写真を撮るためのコツなどをお伝えして、実際にカフェ内で撮影スタート!



シバキチカフェさんは店内がとても素敵なので、どこを切り取っても絵になります^^
そして、そこに愛犬がいるだけで特別な1枚になってしまうのです♡



皆さん思い思いに撮影して、自分のわんこを撮影したり、他の参加者さんのわんこを撮影したり♪



シバキチカフェさんのオーナーえりさんも飛び入り参加してくださって、
こちらは3Dのミニシバキチちゃんのお写真を撮っているところ。
スマホでマクロ撮影をする方法もお伝えしたので、きっと可愛いお写真が撮れているんじゃないかと^^
もちろん、本物のシバキチちゃんも可愛く撮影されてました♪



ある程度写真が撮れたら、次はアプリで加工してポストカードを作っていきます。
一緒にアプリを使いながら操作方法などをお伝えして、色味を変えてみたりボカしてみたり。
皆さんとても集中していて、その間ワンコたちも思い思いに過ごしていました^^



そして、スマホから直接プリントして完成です!
短い時間の中で3枚のポストカードを作っていただいたので、少し大変だったかとも思いますが、
カフェで撮影したお写真以外にも、スマホで撮った他の写真で作ったりと、
皆さんとっても可愛いポストカードが出来上がりました♪
これを機に、お気に入りの写真が撮れたらぜひプリントしてみてください^^



今回は少人数での開催でしたが、
その分おひとりおひとりに密着した濃い内容をお伝えできたと思います。
参加者さんからも、「写真を撮るのがますます楽しくなった♪」や
「他の参加者さんたちともお話できて楽しかった♪」など嬉しい感想もいただきました!

いつも持ち歩くスマホだからこそ、ちょっとしたコツを覚えておけば素敵な写真で思い出が残せます^^
(下の写真はiPhoneで撮影・加工・文字入れしたものです♪)



ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました^^
そしてえりさん、本当に色々ありがとうございました!


--- おまけ ---
今回参加者さんたちの注目の的だった春ちゃん♡
御歳16歳!お目目もキラキラ、毛艶も良くて、私も含め皆さんその秘訣に興味津々でした!
とても穏やかな性格で、春ちゃんがいるだけでなんだか周りが優しい空気に包まれていました^^




カフェでフォトレッスン

先日、ご依頼いただきましてカフェでフォトレッスンをしてきました。
今回ご依頼を頂いたのは、こだわりの食材を使った本格派のパンケーキが人気の
『茶房かのん』さんのオーナーさま。
カフェのメニューを素敵に撮りたいと言うことで、
お手持ちのカメラとレンズで、カメラの基本からご要望のあったボケ感のある写真を撮る
ちょっとしたコツなどレッスンさせていただきました。



そしてそして、写真を撮っているオーナーさんの奥でスヤスヤ眠っているのは
看板犬のプードルの のんちゃん!
とってもお利口で、レッスン中ずっと横で一緒に話を聞いてくれていました^^
(かのんさんはワンちゃんと一緒に入れる訳ではないのでご注意くださいね!)



オーナーさまがお持ちなのは、ミラーレス一眼と標準ズームレンズ。
標準ズームレンズでもちょっとしたことでボケ感のある素敵な写真が撮れます!
とっても飲み込みの早いオーナーさまは、どんどんカメラを使いこなし、
写真を撮るのって楽しい!と色々な場所や角度から撮影されていました^^
そんな楽しそうなオーナーさまを見つめるのんちゃん♡



こちらは、撮った写真をスタッフさんたちに披露しているところ^^
素敵な写真が撮れると、嬉しくて人に見せたくなりますよね♪



レッスンが終ってオーナーさまのお膝で甘えるのんちゃん♪
パンケーキを頂きながら、ワンコの話や経営者ならではの色々なお話なんかも聞けて
私自身もとても勉強になりました!



とっても美味しいパンケーキもごちそうさまでした^^

■パンケーキと日本茶とコーヒーのお店 茶房かのん
 札幌市白石区菊水3条5丁目5-18お茶の土倉1階

素敵な店内でぜひ美味しいパンケーキと日本茶や珈琲を♪
すでにまたパンケーキを食べたくなっている私です^m^

  • 2015.06.13 Saturday
  • Lesson
  • -

第4期iPhone、第2期一眼レフ講座

今日は第4期iPhone Photo Lessonと第2期一眼レフ講座の2回目でした。
私にしては珍しくリアルタイムでの更新です!
今まで色々あってなかなかスムーズにブログの更新もできず、
ずっとジレンマを抱えていたのですが、
今後は今までよりは更新頻度も高くなると思います^^

今回のレッスンは、知り合いが三名参加してくださったり、
iPhoneレッスンに参加してくださった方が、一眼レフ講座にも参加してくださったり、
もちろん初めましての方々ともお会いすることができ、
皆さんと楽しくレッスンをすることができました^^



ワンコとカメラ。
この2つがあると、はじめましての方同士でも和気あいあいと交流ができ、
今の季節、ワンコと一緒に行ける素敵な撮影スポットの情報交換なんかもできたりと話は尽きず、
そんな皆さんの楽しそうな姿を見ると、私も嬉しくなってしまいます♪

今回は、前回スタジオにあったリースを使った撮影をしたところ、
とても大好評だったので、スタジオオーナーの川名先生が
とっても素敵なリースを用意してくださいました!
リースは前ぼけにして可愛いフレームにしてみたり、
ワンコの首飾りにしてみたりと、とっても可愛い写真が撮れ、
iPhone講座でも一眼レフ講座でも、皆さん我が子を撮る度、
「可愛い〜♡」のオンパレードでした!



一眼レフ講座では、宿題だった写真のプリントをそれぞれ発表していただき、
皆さんとっても素敵な写真の数々を披露してくれました^^
人の写真を見て、撮り手のこだわった部分や惹かれた部分を聞くと、
自分では気付かなかった発見があったりと、とても勉強になります。



iPhone講座では、スマホでボケを作る方法やマクロ撮影、逆光撮影など、
ちょっとしたコツでワンランクアップの写真が撮れる方法をお伝えし、
実際に皆さんに撮影していただきました^^
撮影の仕方やアプリについて説明すると、スマホの優秀さに毎回皆さん驚かれます!
手軽に撮れるiPhoneやアンドロイドですが、使ってみると本当に優秀なカメラなので、
今回のコツを使って、これからのお出掛けシーズン、
ぜひぜひたくさんの素敵な瞬間を切りとってください♪





今回も受講してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
どうぞワンコと一緒に楽しいカメラライフを送ってくださいね☆


Photo Lesson終了

なかなか更新が進まないブログですが、
先週、第3期iPhone Photo Lessonと第1期一眼レフ講座が終了しました。

iPhone Photo Lessonでは、皆さん宿題だったポストカードを素敵に作ってくださいました!
皆さんそれぞれ個性的で好みも違うので、
毎回色んな方の写真を見るのがとても楽しいのです♪



今回はうちの坊ちゃんも連れて行ったのですが、
7歳にもなるのに終始チャカチャカと動き回り、何ともお恥ずかしい限りでした^^;











教室の様子はスタジオWanさんがブログに書いてくださっているので、
ぜひそちらを見てみてくださいね!
(丸投げですいませーん^^;)

iPhone Photo Lessonの様子
一眼レフ講座の様子


今回初めて行った一眼レフ講座。
初心者コースということで、基本的なことを知って頂き、
それを活かして撮影していくという内容だったのですが、
最後に皆さんお一人お一人にご感想を頂いて、
少しでもお役に立てたようで本当に良かったです!

iPhoneのLessonを受講してくださった方々も、iPhoneやスマホで写真を撮る楽しさを
実感して頂けたようで、私としてもとても嬉しく励みになっています^^

第4期のiPhone Photo Lessonと第2期の一眼レフ講座もまだ募集していますので、
ご興味のある方はスタジオWanさんから申し込みしてくださいね。

そして、8月には野外での撮影セミナーもあります!
花咲く滝野すずらん公園での撮影セミナーになりますので、
一緒に楽しく愛犬を可愛く撮影しましょう♪





一眼レフ野外撮影セミナー(大雨中止)
滝野すずらん公園で散策しながら、風景&犬のかわいらしい
写真の撮り方を学びます。

日時:8/30
A 10:00〜11:30
  (定員となりました)
B 12:00〜13:30
  (残席2)  

AかBの、どちらかご都合のよろしいほうにお申込みください。
現地集合、現地解散となります。

集合は、中央ゲート前(15分前に集合)
入園料は、各自お求めください。

受講料:3500円
教材費:300円
他に入園料が必要です。
A,Bとも、6組限定
犬、家族同伴OK!





「すぐに使える! iPhone Photo Lesson」
iPhoneカメラでの撮り方やアプリでの加工の仕方まですぐに使える内容が満載です♪(2回連続)

4/26 5/31(残席2)
12:00〜13:30

受講料:3500円
教材費:1回200円
定員:6名





『一眼レフで簡単!素敵写真を撮るテクニック』
初心者の方でも簡単に素敵な写真や愛犬の可愛い写真が撮れるコツをお伝えします♪(2回連続)

こんな方におすすめのレッスンです。
・一眼レフを買ったけどイマイチ操作がよくわからない方
・ほとんどオートで撮影している方
・短時間で基本的な使い方を覚えたい方
・愛犬を可愛く撮りたい方

4/26 5/31(残席1 )
14:00~15:30

受講料:3500円
教材費:1回300円
定員:6名


☆セミナーのお申し込みは こちら から
☆お問い合わせは こちら から

Photo Lessonの様子

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
今月の頭に開催したiPhone Photo Lessonと一眼レフ講座の様子を。



iPhone Photo Lessonには、プライベートでお久しぶりの方も参加してくださり、
初めにカメラの使い方やアプリの説明をし、
その後、みなさん楽しそうに撮影しているのが印象的でした!
撮影後のアプリでの加工も楽しいので、
きっと皆さん時間を忘れて没頭しちゃうんじゃないかと思います^^



なんと今回はヨーキーちゃんが3ワン!
レオンはお留守番だったので、次回は連れて行きたいなぁと思います^^




そして、今回初めて開催した一眼レフ講座には、
以前 iPhone Photo Lessonに参加してくださった方が3名も参加してくださいました^^

皆さん一眼レフカメラを買って間もない方や、何年か使っている方など様々でしたが、
まずは基本を知っていただいて、それを踏まえてスタジオ内で撮影していただきました。
今回は、特に撮影が難しい真っ黒なワンちゃんと真っ白なワンちゃんがいたので、
黒を黒く撮る方法、白を白く撮る方法なども説明させてもらいました。



いつものオートでの撮影から少し設定を変えるだけで、
写真が変わるのを実感していただけたと思います。



iPhoneも一眼レフも、それぞれ宿題を出しましたが、
あまり難しく考えず、可愛い我が子を楽しく撮影して、
わからないことが出てきたら、次回の教室で一緒に解消していきましょう!

また、先週はスタジオWanさんの1周年祭に参加させていただいたのですが、
その時の写真は編集でき次第アップしていきたいと思います。
ちょっと本業が忙しく、なかなかブログに手をつけられないのですが、
なんとか頑張って更新したいと思います!


Photo Lessonの様子



今日は先日のiPhone Photo Lessonの様子を^^
1時間半のレッスンでは、まずは私の作成したレジュメを見ながら
iPhoneカメラの機能や使い方を知って頂いたり、HDRや構図について説明したり、
オススメアプリを使って加工や文字入れをしたりする方法をお伝えしていきます。
その後は実際にiPhoneやAndroidのスマホでワンコの撮影をしていきます。



シンくんをモデルにママたちが撮影しています^^
撮る角度やアングルによって、違った表情や印象の写真になったりするので、
色々な角度から撮影してみると、思わぬところに発見があったりします!



こちらは、江太くんをモデルにママたちが撮影!
皆さん真剣に、そして楽しそうに撮影されてました♪




そして今回はなんとウェスティが4ワンコ!
前回もウェスティが3ワンコと、皆さんお友達同士で参加してくださいました♪
マルチーズのシンくんも含めると、今回も白犬さん率が高かったです^^



ママがお勉強中は、みんなお利口に過ごしています。







動くワンコをスマホで撮るのはなかなか難しかったりしますが、
iPhoneのAEロックやAFロック機能を使えば、明るさもコントロールして撮れます。
ぜひぜひ色んなシーンをiPhoneで撮影してみてくださいね^^

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました!

iPhone Photo Lesson 第2弾



先週の話ですが、iPhone Photo Lessonの第2弾が終了しました!
このレッスンを始めてから、私自身もiPhoneで写真を撮るのが以前より楽しくなり、
改めてiPhoneの優秀さに関心させられています^^
上の写真も、撮影から文字入れまで全てiPhoneだけで行っています!
あるアプリを使うことで、まるで一眼レフで撮影したかのような写真にすることもできるのです。
しかも簡単に!

今回も全2回のレッスンで、皆さんには素敵なポストカードを作成していただきました^^
(上段の2枚は私が撮影してプレゼントさせていただいたものです。)
皆さんとってもセンスが良くて素敵なポストカードに仕上がりました♪




今回参加してくださったワンコちゃんたちのお写真を^^











ちょっとしたコツを知るだけで、写真は劇的に変わります。
それは一眼レフでもiPhoneでも一緒です。
来年の3月、4月にもiPhone Photo Lessonを行いますので、
気になる方はスタジオWanさんからお申し込みくださいね^^

そして、同じく来年の3月、4月にスタジオWanさんで、
初心者の方向けの一眼レフの写真講座をさせていただくことになりました。
ありがたいことに講座は満席になったようで、
お申し込みくださった皆さん、どうもありがとうございます!
写真を撮ることがもっと楽しくなるような、そんな講座にしたいと思っています♪

前回(第1弾)のiPhone Photo Lessonではあまりレッスンの様子を撮影できなかったので、
今回は、合間に受講者の皆さんの様子を少し撮影させてもらいました。
次回は皆さんの楽しそうな様子を〜^^

iPhone Photo Lesson

すっかり更新が滞ってしまいましたが、
先月と今月に全2回のiPhone Photo Lessonを行いました。
開催したのは、いつもお世話になっているスタジオWanさん。
レッスンの様子を撮影するのを忘れてしまったので、詳しくはスタジオWanさんのブログで!

第1回  / 第2回



(上記はiPhoneで撮影、文字入れをした写真です)

今回、初めてフォトレッスンの講師をさせて頂き、
正直自分にうまくできるかどうか、とても不安が大きかったのですが、
参加者の皆さんも楽しんでレッスンを受けてくださり、スタジオWanのオーナーさんにも支えられ、
私自身もとても楽しい時間を過ごし、また多くのことを学ぶことができました。

今回、レッスン中に私が一眼レフで撮影した写真を2カット、
ポストカードにして皆さんにプレゼントさせていただいたので、今日はその写真を^^















どの子もとても可愛くて、すっかり撮影に夢中になってしまい、
ついつい特技?のワンコの興味を引く声を出し、皆さんに笑われてしまいました^^;

iPhoneは本当に優秀なカメラで、少しのコツを知っているだけでも
撮影する写真は劇的に変わります!
受講した皆さん、「こんな機能があったなんて!!」など、
驚きとワクワクしたお顔をしながらiPhoneを触っているのが印象的でした^^
同じレッスンが10月にもありますので(今の時点で残席1のようです)
興味のある方はスタジオWanさんからお申し込みください^^

また今回参加してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました!
色々な機能やコツを活かして、どんどん素敵な写真を撮影してくださいね♪
もちろん、楽しむことが一番ですが^^

  • 2014.09.11 Thursday
  • Lesson
  • -

1

PROFILE

Name : tomoe
Clover Photo という小さな写真屋さんを運営しています。
(フィルムカメラでの撮影もしています)

■お問い合わせはこちらへお願いします。
info@clover-photo.com

SITE

Clover Photo ではペットの出張撮影を行っています。
その他、撮影やPhoto Lessonのご依頼もお受けしていますのでお気軽にご連絡ください。





DogxDays はライフワークとしてフィルムで撮影しているDog Photo Siteです。

CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

ARTICLE SEARCH

OTHERS