個人レッスンで【わからない】から【楽しい】に♪



Clover Photoでは、出張撮影以外にもフォトレッスンを行っています。
マンツーマンの個別レッスンは、今のところ知り合い
(レッスンや撮影などで一度お会いしたことのある方)

ご紹介いただいた方限定とさせていただいていますが、
複数名集まりましたら(多くて6名までですが)レッスンすることも可能ですので、
気になる方がいましたらお気軽にお問い合わせください^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先月のことですが、ご依頼をいただきまして
個人フォトレッスンをさせていただきました。
今回の受講者様は、フラワーデザイナーのお仕事をされているO様。
お仕事用にミラーレス一眼カメラを購入したけれど、
いまいち使い方がわからないとのことでしたので、
実際にお仕事で撮影するアレンジメントのお花を被写体にしながら
カメラの機能や使い方をご説明させていただきました。

「何を」「どう」撮りたいのか。

撮りたいイメージによって、カメラの設定や撮影の仕方も変わってきます。
例えば、同じレンズで同じ絞りでも、被写体との距離や撮り方によって、
下の写真のように撮れる写真は違ってきます。



今回O様は大まかな撮りたいイメージが決まっていましたので、
お手持ちの標準ズームレンズよりも、
よりそのイメージに近い写真を撮るにはどんなレンズがいいのか
おすすめのレンズをご紹介したりもさせていただきました。

マンツーマンのレッスンでしたので、わからないことや気になったことなど、
気兼ねなくすぐに聞いていただけるのが、この個人レッスンのいいところだと思います^^
実際、私も今まで道内や東京で様々な分野のプロカメラマンや写真家さん十数名の
写真教室や講座を受けて勉強させていただいてきたのですが、
生徒数が多ければ多いほど、講師の方との距離があるので、
気になったことがすぐに聞けなかったり...。

そんな経験があるので、私はできるだけレッスンを受けてくださる方
おひとりおひとりとしっかりお話できるよう、
少人数でのレッスンをさせていただいています。

今回レッスンを受けてくださったO様が
レッスンの感想などをブログに書いてくださいました^^
URBAN BEE Diary

後日頂いたメールでも
「痒いところに手が届く講習で、受けて本当に良かった!」
と、嬉しいご感想をいただきました♪

わからなかったことを理解してしまえば、
後はどんどん撮影することが楽しくなってきます^^

O様とはカメラ以外にも色々なお話をさせていただき、
こういったおしゃべりの中で様々な【気付き】をいだたくこともあり、
そんなひとときが個人レッスンの醍醐味だったりします♪
本当にとても楽しい時間をありがとうございました^^

そして、今回も場所をご提供くださいました『茶房かのん』のオーナーYさま。
色々お世話になり、ありがとうございました!
(以前、かのんさんでフォトレッスンをさせていただいた様子はこちらから)




秋の撮影会のお申込受付中です!

  • 2015.10.08 Thursday
  • Lesson
  • -

動物愛護フェスティバル【ドッグダンスレポ】

今日は動物愛護フェスティバルで撮影させていただいたドッグダンスのご紹介です^^

音楽に合わせて愛犬といっしょに踊るドッグダンス。
ワンコと呼吸を合わせ、楽しそうに踊る姿は、
見ている人たちを笑顔にしてしまいます!



ドッグダンスを披露してくださったのは、札幌ワンズとスタジオWanの皆さん。
それぞれテーマに合わせた衣装もとても凝っているものばかり!



ドッグダンス、今までイベントなどで何度か見させて頂いたことがあるのですが、
飼い主さんはもちろん、ワンコがとにかく楽しそうなんです!



飼い主さんとしっかりアイコンタクトをしながら、
一緒にステップを踏んだり、



こんな風に足の間をジャンプしたり!



まだパピーのプードルちゃんも一生懸命、
そしてとっても楽しそうにダンスしているのが印象的でした^^



決して簡単ではないドッグダンス。
皆さん練習に練習を重ね、たくさんの人たちの前で堂々と、
そして楽しそうに踊る姿は、飼い主さんとのワンコの強いきずなを感じずにはいられませんでした!



ドッグダンスの皆さま、そしてワンちゃん、お疲れさまでした!
素敵なダンスをありがとうございました♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【動物愛護フェスティバル in えべつ】でのお写真送信で
数名エラーで返ってきてしまった方がいます。
受付番号 9番 ルナちゃん・リルちゃん
受付番号 12番 バニィちゃん・サラちゃん・ププちゃん
受付番号 24番 ららちゃん


上記の受付番号の方は、
info@clover-photo.com までご連絡ください。





秋の撮影会のお申込受付中です!


動物愛護フェスティバル【わんこ撮影レポ】



先日、酪農学園大学で開催された【動物愛護フェスティバル in えべつ】にて
撮影させていただいたワンちゃん、そして飼い主さま。
Clover Photoのブースにご来場いただき、ありがとうございました!

今回撮影料は無料でしたが、1ショット300円を目安に募金にご協力いただきまして、
皆さまのお陰で ¥14,400 もの募金が集まりました!
予想以上にたくさんの方に来ていただき、
驚きと共に感謝の気持でいっぱいですm(__)m

ご寄付いただいたお金は、昨日責任を持って
全額『しっぽの会』さんに寄付させていただきました。
(寄付は「Clover Photo」名義でしております)



たくさんのご協力、本当にありがとうございました!

撮影させていただきましたデータも、
昨日今日で全ての方にメールにて送信いたしましたのでご確認ください。
もし届いていないようでしたら、
迷惑メールフィルターにないか一度確認していただき、
info@clover-photo.com までご連絡ください。

また、数名エラーで返ってきてしまった方がいます。

受付番号 9番 ルナちゃん・リルちゃん
受付番号 12番 バニィちゃん・サラちゃん・ププちゃん
受付番号 24番 ららちゃん


上記の受付番号の方は、お手数お掛けしますが、
info@clover-photo.com までご連絡ください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

当日はスコールのような雨が降ったり晴れたりと、とても不安定なお天気で、
撮影中に雨が降ってきてしまった方や、
その雨や雷でキャンセルされた方、
雨上がりに光が射して、良いタイミングでの撮影に当たった方など、
外での撮影はお天気に影響を受けてしまいますので、
皆さん同じ状況下で撮れないというのが難しいところではありますが、
一組一組、気持ちを込めて撮影させていただきました。

また初めての開催に、受付に列ができてしまったり、
撮影をお待ち頂いた方など、ご迷惑もお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。。
11月にもイベントに参加させていただくことになり、
少し内容は変わりますが、こういった撮影もさせていただく予定ですので、
今回の改善点を踏まえ、皆様に楽しんでいただける撮影をしたいと思います!
詳細は決まり次第、またこちらで発表させていただきます。



Facebookページにも掲載OKの方のお写真を数枚アップしましたので、
よろしければそちらもご覧ください^^
Clover Photo Facebookページ





秋の撮影会のお申込受付中です!


9月のイベント終了しました!



夏に【Clover Photo】を立ち上げてから3ヶ月程が経ちました。
3ヶ月目の今月はイベントに参加させていただく機会を頂き、
9月5日には【犬のおやつ工房MOGUさんの2周年イベント】、
そして27日には【動物愛護フェスティバルinえべつ】に参加させていただきました!





まずは、犬のおやつ工房MOGUさんの2周年イベント
iPhoneでぱぱッと撮った写真しかないのですが....。
この日は時より雨が降ったりと、少し不安定なお天気でしたが、
そこは人気のMOGUさん!オープンからたくさんの人で賑わっていました♪



手作り作家さん達の素敵な雑貨と一緒に、
私は初めてのポストカード販売をさせていただきました^^
何もかもが初めてで、什器なども100均のもので手作りしたので、
他の皆さんのディスプレイを見てとても勉強になり、
ポストカードも予想以上にたくさんの方が購入してくださり、
とても嬉しい気持ちでいっぱいでした^^

ポストカードは引き続きMOGUさんで販売させていただくことになりましたので、
お店に行った際にはぜひお手にとってみてください♪



当日、諸事情により午前しかお店にいられなかったのですが、
MOGUさんをはじめ、ご一緒させていただいたUNIKOさん
そしてMOCO*NOTEさんには本当にお世話になり、
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

MOGUさん、2周年おめでとうございます!
これからも美味しいおやつ、レオン共々楽しみにしています♪





そして、先日の27日は【動物愛護フェスティバルinえべつ】に参加させていただきました。
私はいつもお世話になっているスタジオWanさんのブースで、
【ワンコの撮影】と写真の展示をさせていただきました!
冒頭の写真は撮影させていただいたワンちゃんです♪
たくさんのワンちゃんを撮影させていただいたので、
また後日詳しく書きたいと思います^^

(撮影させていただいたワンちゃんのお写真は、
順次、受付番号順にメールにてお送りさせていただきます。)



イベントでは、ドッグダンスやファッションショー、
高校生による吹奏楽などの様々な催しがあり、
多くの人とワンコで賑わっていました。
あまりじっくりは見られませんでしたが、
演奏している高校生たちがとてもキラキラしていて眩しかったです♪



こちらのイベントでも色々な方にお世話になり、
特にご一緒させていただいた、trimming & care kusuttoの小林さんには大変お世話になりました!
ドッグダンスのメンバーの方にも、機材や荷物の運搬などお手伝いいただいたりと、
MOGUさんのイベントもそうでしたが、
周りの方々に支えていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m





Clover Photo初の秋の撮影会のお申込受付中です!
詳しくは、こちらをご覧ください^^


円山裏参道にオープンしたお店へ行って来ました♪



前回の撮影後、飼い主さんと別件で打ち合わせがあったので、
気になっていたmofmof garden Maruyamaさんに行って来ました♪
こちらのお店は9月にオープンしたばかりで、3階建てのお店の中には
カフェやトリミングサロン、ドッグホテル、ドッグランなどがあり、
ペット雑貨なんかも販売していているワンコ連れには嬉しいお店です。

ちょうどお昼時だったので、1階にあるカフェでランチを^^
お店の方に了承をいただいて色々撮影させてもらいました。



私が注文したのは明太子カルボナーラ、Mさんはタコライスをいただきました。
お料理は盛りつけも美しく、お味も美味しくて二人とも大満足^^



ワンコメニューもあり、メルちゃんはおからハンバーグを食べてご満悦♡



2階にはトリミングサロンがあり、雑貨の販売もしているのですが、
ディスプレイされている家具などもひとつひとつがとってもお洒落♪
オーナー様とも少しお話させていただいたのですが、とても素敵な方でした!
今度はレオンを連れて遊びに行きたいなと思います^^




北海道札幌市中央区南1条西22丁目2-1
mofmof garden MARUYAMA
(無料の駐車場はちょっとわかりにくい場所にありますが、
お店の方に聞けば丁寧に教えてくださいます^^)





Clover Photo初の秋の撮影会のお申込受付中です!
詳しくは、こちらをご覧ください^^



PROFILE

Name : tomoe
Clover Photo という小さな写真屋さんを運営しています。
(フィルムカメラでの撮影もしています)

■お問い合わせはこちらへお願いします。
info@clover-photo.com

SITE

Clover Photo ではペットの出張撮影を行っています。
その他、撮影やPhoto Lessonのご依頼もお受けしていますのでお気軽にご連絡ください。





DogxDays はライフワークとしてフィルムで撮影しているDog Photo Siteです。

CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

ARTICLE SEARCH

OTHERS