Clover Photo

以前から細々とやっていた撮影のお仕事。
今後は『Clover Photo』という名前で本格的に始めることにしました。
今せっせとホームページを作成しているところなので、
完成し次第、名前の由来なども含めてこちらでまた報告させてもらいますね^^

今日の写真は、以前撮影させていただいたシバーズちゃんたち♪
今回は朝のお散歩にご一緒させてもらい撮影しました。



とにかくお利口なシバーズちゃん!
今回も親子みんなで上手に並んでポーズしてくれました^^



ちょっと小道具を使ってこんな撮影も♪
撮影前夜に思いついて作ったので、おひげのクオリティが低いのがちょっと...ですが^^;



ワンちゃんの自然体な姿や表情はもちろん、
こんな風に小道具を使ってちょっとユーモアのあるお写真を撮ったりも♪
こんなイメージで撮りたい!などのご要望があればお知らせください。
一緒に楽しみながら思い出に残るお写真を撮って行ければと思います^^
もちろん、ワンちゃんの嫌がらない範囲でですが。



ジャムちゃん、タイムちゃん、ユムくん、クレムちゃん、
楽しい時間をどうもありがとう♡

フィルムの魅力

先月フィルムで撮影したお友達の写真。









私が使用しているフィルムカメラは、1本のフィルムで10枚しか撮れません。
いつも頭の中で仕上がりをイメージしながら丁寧に撮影し、
ファインダーを覗いて違うと感じるとシャッターは切らない。
心がときめいた『瞬間』にだけ、思いを込めてシャッターを押します。
10枚しか撮れないからこそ、1枚1枚の重みを感じながらシャッターを切る。
スピード感はないけれど、時間をかけて被写体とじっくり向き合う、そんな瞬間です。

コストがかかってしまってもフィルムにこだわる理由。
それは、写真を見ていただければわかってもらえるのではないかなぁ...と。
フィルムにはフィルムにしか出せない空気感があると思うのです^^

三島さんちの芝ざくら庭園

6月のはじめのこと。
以前から行ってみたかった『三島さんちの芝ざくら庭園』に行って来ました。
ここは、倶知安町在住の元農家の三島さんがご自宅の庭を丹念に手入れして作り上げたお庭です。
三島さんのご好意で一般開放してくださっています。



目の前には蝦夷富士の羊蹄山!
そして今年は菜の花も植えられており、
鮮やかなピンクと黄色のコントラストに思わず「キレイ〜!」の連続。



ワンコも一緒に行けるのでレオンも記念に1枚^^
菜の花もちょうど見頃でした♪



そして、反対側は一面の芝桜が広がっており、
これが個人のお庭だなんて...もう圧巻です!



上の写真はほんの一部ですが、お庭の面積は4000屬曚匹砲覆襪鵑世箸。
テレビで中継されたりもしていて、バスツアーで訪れる人もたくさんいました。



芝桜をバッグに黄昏れるレオン^^



行き交う人に愛想を振りまいたりと、楽しそうにしていました(笑)
その後、ミルク工房に行き羊蹄山をバッグに牧草ロールで記念撮影!



引きで見るとこんな感じ。
牧草ロールの上に乗って記念撮影をできる場所で、裏側にははしごが設置されています。
牧草ロールになんてなかなか乗れないので、ちょっと貴重な体験をしたレオンなのでした^^


シロツメクサの季節

大好きなシロツメクサの季節がやってきました♪



私は小さい頃からシロツメクサやアカツメクサが大好きでした^^
レオンとのさんぽ道にもこの時期たくさん咲いていて、
毎年この季節になると、ついつい写真をとってしまいます。



白くてまあるくて、小さなポンポンみたいなシロツメクサは、
ワンコにとても似合うお花だと思うのです^^



男の子だけど花冠も♪
ちょっとおすまし顔してます(笑)



気持ちのよい緑の中、いっぱい歩いて気持ちもスッキリ。



シロツメクサ。
見てるだけでなんだか癒されてしまう、
私にとって気持ちをまあるくしてくれるお花です^^




*最近、少しずつですが撮影のお問い合わせを頂くようになり、
只今ホームページを作成しています。
完成しましたらこちらでお知らせさせてもらいますね^^

カフェでフォトレッスン

先日、ご依頼いただきましてカフェでフォトレッスンをしてきました。
今回ご依頼を頂いたのは、こだわりの食材を使った本格派のパンケーキが人気の
『茶房かのん』さんのオーナーさま。
カフェのメニューを素敵に撮りたいと言うことで、
お手持ちのカメラとレンズで、カメラの基本からご要望のあったボケ感のある写真を撮る
ちょっとしたコツなどレッスンさせていただきました。



そしてそして、写真を撮っているオーナーさんの奥でスヤスヤ眠っているのは
看板犬のプードルの のんちゃん!
とってもお利口で、レッスン中ずっと横で一緒に話を聞いてくれていました^^
(かのんさんはワンちゃんと一緒に入れる訳ではないのでご注意くださいね!)



オーナーさまがお持ちなのは、ミラーレス一眼と標準ズームレンズ。
標準ズームレンズでもちょっとしたことでボケ感のある素敵な写真が撮れます!
とっても飲み込みの早いオーナーさまは、どんどんカメラを使いこなし、
写真を撮るのって楽しい!と色々な場所や角度から撮影されていました^^
そんな楽しそうなオーナーさまを見つめるのんちゃん♡



こちらは、撮った写真をスタッフさんたちに披露しているところ^^
素敵な写真が撮れると、嬉しくて人に見せたくなりますよね♪



レッスンが終ってオーナーさまのお膝で甘えるのんちゃん♪
パンケーキを頂きながら、ワンコの話や経営者ならではの色々なお話なんかも聞けて
私自身もとても勉強になりました!



とっても美味しいパンケーキもごちそうさまでした^^

■パンケーキと日本茶とコーヒーのお店 茶房かのん
 札幌市白石区菊水3条5丁目5-18お茶の土倉1階

素敵な店内でぜひ美味しいパンケーキと日本茶や珈琲を♪
すでにまたパンケーキを食べたくなっている私です^m^

  • 2015.06.13 Saturday
  • Lesson
  • -


PROFILE

Name : tomoe
Clover Photo という小さな写真屋さんを運営しています。
(フィルムカメラでの撮影もしています)

■お問い合わせはこちらへお願いします。
info@clover-photo.com

SITE

Clover Photo ではペットの出張撮影を行っています。
その他、撮影やPhoto Lessonのご依頼もお受けしていますのでお気軽にご連絡ください。





DogxDays はライフワークとしてフィルムで撮影しているDog Photo Siteです。

CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

ARTICLE SEARCH

OTHERS