iPhone、一眼レフ講座

すっかりご無沙汰していましたが、
今日は今年初めてのiPhone Photo Lessonと、
今回から始まった一眼レフ講座の教室2本立でした。

まずはご参加くださった12名の皆さん、どうもありがとうございました!
教室の様子はまた今度ゆっくり書かせていただきますね^^

今日はiPhoneで撮影した写真を2枚ご紹介したいと思います。
2枚とも撮影から文字入れまでiPhoneだけで仕上げています。

まず1枚目は、iPhone Photo Lessonに参加してくれたぎんじろうくん。
とっても上手にモデルさんをしてくれたぎんじろうくんを逆光気味で撮影して、
今私の中で一押しのアプリで、一眼レフで撮ったかのように加工してみました。



そして、2枚目は去年カフェでランチをしたときに、
カムイ君とママさんを撮らせてもらった写真です。



ぎんじろうくんの写真は、ぎんじろうくんを浮き立たせるために背景をボカしました。
一方、カムイ君とママさんの写真は、背景がとても素敵だったので、ボカさずそのまま活かしました。
同じiPhoneで撮影・加工した写真ですが、背景をボカしたり活かしたりと、
その場のシチュエーションに合わせて撮影したり加工したりするのが良いと思います^^

◆ iPhoneレッスンに参加された方で、オススメの一眼レフ風アプリを使う方は、
  背景に光源を入れると、ボカしたときに玉ボケになるのでぜひ試してみてくださいね♪

◆ 一眼レフ講座に参加された方は、今日ご紹介した3つのテクニックを復習しながら、
  色々設定を変えて自分のイメージに近づけるような写真を撮ってみてくださいね♪

Thanks for Kamui





スタジオWanさんの似顔絵教室でご一緒してから、
仲良くさせていただいているカムイくんのママさん。
ウェスティオフ会もカムイくんのママさんにお誘い頂いて、
たくさんのウエスティちゃんに会えたのです♡

写真はオフ会のときに撮らせてもたった親子写真^^
カムイくん、お洋服がママとお揃いなんです♡
ママを真っすぐ見つめるカムイくんの姿に、キュンとしながらシャッターを切りました。



撮影している間、レオンはカムイくんのパパさんにお世話になっていました^^
ママさん、パパさん、その節は本当にありがとうございました♡

ウェスティ撮影会


ー ジャックくん ー



ー こゆきちゃん ー



ー エヴァちゃん ー



ー ミニィちゃん ー



ー エビスちゃん ー



ー ココちゃん、Rちゃん ー



ー ぶんのすけくん、いろはちゃん ー



ー ルビーくん ー



すっかり更新が滞ってしまいましたが、
10月に開催された「北海道ウエスティオフ会」にレオンとお邪魔させていただいたときに
撮影させていただいたウエスティちゃんたちのフィルム写真が仕上がってきました!
ウェストレベルのフルマニュアルのフィルムカメラでの撮影だったので、
シャッターを押すまでに時間がかかったりと、撮影に手間がかかってしまうのですが、
モデルをしてくれたワンちゃんたちみんな頑張ってくれました^^

動くワンコをフルマニュアルのフィルムカメラで1ショットで決めるというのは、
私の中でも少々プレッシャーを感じる撮影だったりするのですが、
飼い主さんやカムイくんのママさんに協力していただいて、
何とか撮影することができました^^

ウエスティといっても、みんなそれぞれ個性があって可愛いですよね♡
撮影させてくださった皆さん、どうもありがとうございました!
更新が遅くなってしまい、本当にすみませんでした...!

Photo Lessonの様子



今日は先日のiPhone Photo Lessonの様子を^^
1時間半のレッスンでは、まずは私の作成したレジュメを見ながら
iPhoneカメラの機能や使い方を知って頂いたり、HDRや構図について説明したり、
オススメアプリを使って加工や文字入れをしたりする方法をお伝えしていきます。
その後は実際にiPhoneやAndroidのスマホでワンコの撮影をしていきます。



シンくんをモデルにママたちが撮影しています^^
撮る角度やアングルによって、違った表情や印象の写真になったりするので、
色々な角度から撮影してみると、思わぬところに発見があったりします!



こちらは、江太くんをモデルにママたちが撮影!
皆さん真剣に、そして楽しそうに撮影されてました♪




そして今回はなんとウェスティが4ワンコ!
前回もウェスティが3ワンコと、皆さんお友達同士で参加してくださいました♪
マルチーズのシンくんも含めると、今回も白犬さん率が高かったです^^



ママがお勉強中は、みんなお利口に過ごしています。







動くワンコをスマホで撮るのはなかなか難しかったりしますが、
iPhoneのAEロックやAFロック機能を使えば、明るさもコントロールして撮れます。
ぜひぜひ色んなシーンをiPhoneで撮影してみてくださいね^^

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました!

iPhone Photo Lesson 第2弾



先週の話ですが、iPhone Photo Lessonの第2弾が終了しました!
このレッスンを始めてから、私自身もiPhoneで写真を撮るのが以前より楽しくなり、
改めてiPhoneの優秀さに関心させられています^^
上の写真も、撮影から文字入れまで全てiPhoneだけで行っています!
あるアプリを使うことで、まるで一眼レフで撮影したかのような写真にすることもできるのです。
しかも簡単に!

今回も全2回のレッスンで、皆さんには素敵なポストカードを作成していただきました^^
(上段の2枚は私が撮影してプレゼントさせていただいたものです。)
皆さんとってもセンスが良くて素敵なポストカードに仕上がりました♪




今回参加してくださったワンコちゃんたちのお写真を^^











ちょっとしたコツを知るだけで、写真は劇的に変わります。
それは一眼レフでもiPhoneでも一緒です。
来年の3月、4月にもiPhone Photo Lessonを行いますので、
気になる方はスタジオWanさんからお申し込みくださいね^^

そして、同じく来年の3月、4月にスタジオWanさんで、
初心者の方向けの一眼レフの写真講座をさせていただくことになりました。
ありがたいことに講座は満席になったようで、
お申し込みくださった皆さん、どうもありがとうございます!
写真を撮ることがもっと楽しくなるような、そんな講座にしたいと思っています♪

前回(第1弾)のiPhone Photo Lessonではあまりレッスンの様子を撮影できなかったので、
今回は、合間に受講者の皆さんの様子を少し撮影させてもらいました。
次回は皆さんの楽しそうな様子を〜^^


PROFILE

Name : tomoe
Clover Photo という小さな写真屋さんを運営しています。
(フィルムカメラでの撮影もしています)

■お問い合わせはこちらへお願いします。
info@clover-photo.com

SITE

Clover Photo ではペットの出張撮影を行っています。
その他、撮影やPhoto Lessonのご依頼もお受けしていますのでお気軽にご連絡ください。





DogxDays はライフワークとしてフィルムで撮影しているDog Photo Siteです。

CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

ARTICLE SEARCH

OTHERS